ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

鬱との闘い

三日目、俺は隔離部屋から出されて元の7人部屋に戻された。
隔離部屋での3日間で決めたことがあった。

完全に酒を断つこと

ついでにタバコもやめた。生まれ変わるような感覚で
断酒に取り組むことに決めた。自分のためでもあるし、
別れてしまった家族のためでもある。

別に元に戻ろうということではない。
一日一日着実に断酒を続け、せめて、せめて一緒に何十年も
暮らしを共にしていた人間は、依存層を乗り越えたと思って欲しかった。
言葉や行動なんて望んだりしない。ただ恥ずかしくない人生を
自ら実践して、いつか何らかの形でこの俺の思いが欠片でも見えたなら。

そんな思いで俺は決断した。

同時に、俺は典型的な鬱病になっていた。診断がついたのだ。
恐らくアルコールの入っていない状態になり、現実と相対する際に
余りの寂しさ、孤独、悲しさ、不安、一度に襲い掛かってきたんだ。
6月19日から俺はアルコール依存と共に、鬱病とも戦わねばならんかった。